ドイツ留学たいけんき ~4か月が経ちました~

こんにちは^^ 今これをよんでいる人がいるとしたら、だいたいは日本にいる日本語が読める日本人だと思います。かつ、いくらドイツ留学のことを書いているからといっても、こんなヘンテコなブログにたどり着いたあなたはほとんど奇跡と言えるかもしれま… ・…

「やっぱり、自然環境のことを調査する仕事をしてみたいなぁ」 そう思った日曜の朝でした! 久しぶりに習い事の古武道の稽古に行ってみて感じたことです。 「古武道」と言うと、たいていの人は「何それ?」というのですが、ここでは自分の通っている道場の流…

おはようございます。

久々になんとなく、ラインの昔のグループを探ってみると、「国関五年生」という名前のグループが目にはいる。おもむろに「もう何人も退出してるだろう」と思って開いてみると、案外と誰も退出していない。取り敢えずアルバムを見る。 卒業式のときの写真がず…

新しい翻訳者のかたち?ランゲージリードとは

こんにちは。 今日は僕の過去ログからしては異色な記事に挑戦しようと思います。 先ほど翻訳求人サイト・アメリアの求人を見ていましたら、そのひとつに「ランゲージリード募集」というものがありました。 正直言ってぼくにはランゲージリードとはなんのこと…

退職して4カ月。今一度当時のことを振り返ってみる。

今年八月に辞めた会社。今一度この仕事がどうだったかっていうのを振り返ってみたいと思います。 まず、会社の規模としては、ベンチャーなりに小さく、月平均7日休みで月給は12万とかでした。 事業内容としては、表向きは林業事業体でありつつバイオマス発…

日本の若者に対する価値観

こんにちは、kazutreeです。 とつぜんですが、みなさんは日本社会から見た日本の若者に対する価値観って、どんなんだと思いますか? 僕は、特に今の40代以上の大人から見たそれは、非常に固定観念にしばられたものだと思います。 「大学を出たら、二十代のう…

いま、向き合わなければならないこと

最近、学びがありました。 それは、自分は今までかなり甘っちょろかったということです。 どういうことかと言うと、 ①見せかけの知識でうまくやろうとしているが、本質が伴わないため、人生経験のある人にはすぐバレる。 最近、自分よりも大人な人と接する機…

秋の入口に立ち、将来を決めあぐねる自分について、気付いたこと。

単刀直入に申し上げます。 (イギリス滞在時の写真。"No Parking"の文字はここでは不適…) それはつまり、 今の自分は、決められる状態にないんじゃないかな。 ということに気付きました。 何を決められないかというと、タイトルにあるとおり、自分の将来のこ…

超効率的!+自己流!一人暮らしの方法

最近人生初の一人暮らしをはじめたわけですが、 実家が近いのになんでわざわざ一人暮らししてるんだろう??? と我ながら疑問に思っています 笑 でも理由はあるんですよ!3つくらい。 ガチの一人暮らしというものを経験してみたかった 実家に姉家族やらな…

ドイツ留学へ向けて(準備のはじまり)

こんばんは、お久しぶりです。 最近は以前働いていた場所からの退去や引越しの手続き、バイト探しなどに奔走しております (。。)っつ こういったことは、いわば「今」にフォーカスしたことで、人生段階においてはとても大事なことだし逃げられないことだと…

そういえば仕事やめてました!

はい、 実は先日付けで、退職していました!!! !!!! ・・・実は自分でもびっくりの展開で、なかなか落ち着けない状態におります。 一週間ほど前から辞めたい、辞めると言っていましたが、社長はその日僕に 「お前がよければ今日付けで退職でも良い」と告…

辞意の表明から7日。仕事を通じて「これ学んだな」と思うこと

①自分がどういう人間かということ 自己中 協調性のなさ 運動には向いてない 考え込む性質 (あえて「考えすぎ」というネガティブな表現はしない) ②カエルの子はカエル ③適材適所 ④練習の重要性

辞意の表明から6日

こんにちは。 今日は気分がすぐれないという理由で、仕事をお休みしています。 暑いです。。。 実は昨日、社長と現場で会い、僕が辞めることに関して少し話をしました。 僕が「仕事に行くのが億劫」という理由を言ったことに対して、「それは辞める理由とし…

会社、やめます。

こんばんは。 先日は僕の誕生日でした。 ハッピーバースデイ to me!! さて、4日前、社長に、辞意を表明しました。 その日は休みをもらっていた日で、朝からずっと一日中いつ言うか、いつ言うか、と考えていました。 自分は伝えなければならないとわかってい…

人生の悩みへの対策

こんにちは。悩みが治まらないkazutreeです。 巷はお盆シーズンですね。 僕の会社でもお盆休みを頂き、5連休の真っ只中です。 この連休中に悩みを解決して、退職するなら退職するという意思を固めて、社長にとっとと伝えてしまおうという魂胆です。 そこで…

大人たちの言うこと

こんにちは、また久しぶりの更新です。 昨日、会社の人たちと一緒に、野外ランチをするという機会がありました。 ついでに、会社で関係のある人、これからちょっとお世話になる人も呼んで、みんなで楽しくワイワイ。そんな会でした。 僕は最近の投稿にも何度…

A 気づき。

こんばんは。 やや久しぶりの更新です。 最近は、色々なことがありました。交流会のようなイベントに参加したり、友達とガチな悩みをラインで話したり、他の林業事業体の同期の人たちとの研修を通してたくさん話をしたり・・・ そうしていく中で気づいたこと…

「仕事観」on 人生

っこんばんは。 kazutreeです。 今週末、色々なことがありました。 ①友人Yの結婚式 ②その後の別の友人Rとの話 ③(意識高い系?)朝活イベントへの参加 ④フィリピン人の友人との話 ます①。おめでとうございました。二人は本当に幸せそうに見えました。自分が…

Tさん現場に来る

こんばんは。また睡眠時間を削っての投稿です。 今日も山で仕事。山仕事です。 お金を貰っているのでやらなければいけません。 でも悩みも尽きません。 相変わらず煮え切らない状態のまま、それを抱えつつ今日も仕事をしました。 午前中をなんとか乗り切り、…

伐りながら考える一日

こんばんは。(こんにちは?) さて、ここ数日ほぼ連続で投稿しています。読者あんまいないけど、ブログ書くの楽しいな・・・ というわけで、最近の日記をご覧の方はわかるかもしれませんが、僕にとってはここ数日はたいへん思い悩む日々でありますが、今日その…

物思いに耽(ふけ)る日々

こんばんは。 実は今週末、決着をつけようと思っていました。 「会社、辞めます」 って、言ってやるって思ってました。ちゃんとした理由も添えて。 でも、できませんでした。 辞めることを本格的に考え始めてから2週間くらい経つのかな? 悩んでばかりでいる…

メモ

会社の社員として会社に働きかけて会社を変える、社会を変えようとするのはあまりにも大変かな。Be the change you want to see in the world. (Gandhi)社会を変えたいなら、いっそ思い通りの企業を作った方が楽だし早いかな。

自分の能力発見? また仕事の話、これからの話

こんにちは。 また仕事に関して思うことをつらつらと。。いきます。 まずこの会社、色んな方面に手を出していますが、現場作業員である僕たちの仕事って、あくまでその一部でしかないという捉え方しかされてないのかな、なんて考えています。 端的に言えば、…

はじめまして。仕事について書こうと思います。 最近、いろんなものの方向性が見えません。 まずは自分の方向性。 この会社でなにがしたいのか。 そもそも入社したとき、なにがしたかったのか。 自分は環境問題に関心が生まれたために、この道を選んだ。 だ…